*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
続きの続き
海のすぐ近くで少し遊んで

また遊歩道を上に上がって行き、どんどん進むと

人気の無いところに出ました。

海では、ウエットスーツに水中眼鏡といういでたちの人が

海藻をとってはりました。
080518_1136~0001
右側の黒いポチは人です。

何度も何度も潜っては出て・・・を繰り返していました。

他にも2艘同じような作業中の船がありました。

080518_1137~0001
道端のたんぽぽ

黄色が鮮やかで可愛らしかったです^^

たくさん咲いていました。




腹が減っては・・・・と、
この後の現場入りのために持ってきたおにぎりも、ここでいただきました。
080518_0835~0001


でも少なすぎて足りない私たちは
SAの露店のいい香りに負けて、

080518_1212~0001

五平餅とゲソ焼き購入^^


予想通りの味で、とても美味しかったです。



時計を見ると、12時半!!!


ヤバイ!


と思わず叫びました。


1時集合だもんねー^^;;;

知らない土地でコンビに探せるんだろうか?
・・・・と、不安になっていましたが、
片山津インター下りたら目の前でした。

12:45に合流して、皆様と現場に向かいました。



(現場でのことは右のリンク欄の石川県・・・・で、ご覧ください。)



作業が終わってすぐ帰ればいいのに、
昔海水浴に来ていた場所が懐かしくて、ちょこット寄り道。
写真は取れなかったのですが、
昔のまんまでした。・・・・って、4年しか経ってないけどね。


で、帰りはひとつ手前の加賀インターから高速に乗り、
昇りの南条で夕食を食べました。

だって、帰ってから作るパワーないし~・・・・。


080518_1818~0001
娘、ラーメン定職。・・・炭水化物ばっかりだ。野菜も食べにゃ~いけんよ!まったく。
私はサバ定食でございます。


暗くなってきたし、後はもう走るだけ!

走る~走る~で、あっという間に名神です。

何故か、帰りは早く感じます。


草津でほんのちょっと混みましたが・・・・・
080518_2011~0001


2~3分で、通過し、京滋BPまでくりゃ、帰ったも同然。

8時40分には帰っていました。


明日から、仕事と学校だ!
と、娘はガサゴソとなんかやり始めました。

・・・・って、今頃からかい?

080518_2320~0001


一日中どこに行ってたんや?

とばかりに、くるりが側に張り付いていました^^


以上、石川県ミニ旅でした。



一瞬猫が出てきた

にほんブログ村 猫ブログへ

昨日の続き
南条SAをあとに、北陸道をひた走ります。

080518_0932~0001


福井に入ると山間部でトンネル多いです。

でも、高速道路は単調になりやすいから、

トンネルのたびにライト点けたり消したりと、

気分が変わって、なかなかいいです。


片山津で降りるので、最後に寄ったSAがここ
080518_1112~0001


尼御前岬。
SAの裏から岬に出られるようになっていました。



この人が、尼御前さん
080518_1116~0001


どういう人かというと、
義経一行と一緒に東北まで追っ手から逃れる旅をしてきたけれど、
足手まといになると判断し、(自分で)ここで身を投げて亡くなりはった人のようです。

娘「えっ・・・それだけで、死ななあかんか・・・」

って驚いていました。

私も一瞬そう思ったけど、当時は山賊もいたろうし、一行から離れる=襲われる・・・

女性が一人で山の中にポツン・・・は、潔く飛び降りて・・・となるのかも知れません。

女2人で旅してる自分達。

平和な時代に感謝です。




080518_1118~0001
さて、海が見えました!

080518_1120~0001
わーい×いっぱい

娘大喜びです。でも、高いから吸い込まれそうで、怖くて右手で柵を掴んでます^^ふふふ♪


080518_1119~0001


メチャメチャ綺麗な日本海の海!!透明度高いです。
お約束のあれ、思わず言いました。

「チャカチャカチャン、チャーラーン」(2時間サスペンスのあれです)

080518_1121~0001

ルンルン(古い?^^;)で下へ降りていきます。


080518_1129~0001

波がくる度に、

たっぷん・・・ていうか、どっぷん・・・・っていうか、そんな音がして、

怖いけど、楽しい。

(娘の頭の中→パイレーツ オブ カリビアン。私の頭の中→横溝正史シリーズ)


何かいそうな気がして、じーっと見入ってしまいます。


波と一緒に、微妙に揺れてしまいそう・・・・。


080518_1124~0001



こんな綺麗な海に、小学校の時は毎夏連れてきてたんだよ。


と、少しは、大変さがわかるようになってきた娘に恩着せがましく言う私・・・ははは。v^^

あの頃は大変だったけど、2人で旅ができるようになったとは・・・。←遠い目


高速走って、海に入れてバーベキューの準備もして、
宿では、簡単な洗濯もして、風呂にも入れて。
30代だったからできたけど、今やれって言われても、多分ムリでしょう。



080518_1130~0001

磯の香りを胸いっぱい吸い込んで、

天気も爽やかに晴れて、

とても気持ちよかったです。


猫は出てこないけど
にほんブログ村 猫ブログへ

その3へと続きます(まだ書く気です^^;)
集合前の2時間で・・・・
日曜日に石川県まで行ってきたのですが、
お掃除や、個体識別作業のお手伝いが少しでもできて
嬉しく思っています。

私たちは、たった一日かかわっただけだけど
現場近くの方々は今週もまた集まられるようでした。
継続していくエネルギーに頭が下がります。


わたしら母娘はもともと遠出したかっただけ。
たまたま募集を見て、行き先を変更しただけなんです。
なので、しっかり旅気分も味わってきましたよ~。
今からは、そんなことを書いてみます.




名神の集中工事をやってるから余裕見て出たら、
草津あたりでも、こんなに空いてまして・・・
080518_0751~0001

がら~ん


多賀SAに寄って、ひこニャンと写真を撮ったりしてました。
hikonyan.jpg



ゆったり旅ができるって、非日常・常・常・・・・・・。

GWに休みがなかった私たちはもうはしゃぎまくりです。


愛車バモちゃんを撮ってみたりして・・・・・

vamos.jpg



SAを出て、彦根をあとにし

いよいよ北陸道!

4年前に海水浴に行って以来なので、懐かしさがこみ上げてきました。

ワクワク・・・ワクワク・・・。





そこで、いよいよ4年前のリベンジ!




何かというと、




南条SAの塩ソフトクリーム。


4年前に食べずに通り過ぎ、帰りに買おうと思ったけど上りSAには売ってなかったという・・・(悲惨でした)


それで、今回は、何が何でも~で、遂に購入しました^^

ざ~~ん!

080518_0951~0001

越前の塩アイス。


舐めてみると、


う~ん、やっぱり塩味です。(だから塩アイスやっちゅうねん)

塩飴みたいな感じでやたらとおいちー^^
4年も思い続けてやっと食べました。
sioaisu.jpg
娘、にっこにこです。
分かりにくいけど、アイスも水色なんです。


長くなってきたので、続きはまた書きます。




にほんブログ村 猫ブログへ
ぜんぜんタイムリーじゃないけど
先週の日曜に

娘と明石へ行ってきました。

福山まで行きたかったけど、一時過ぎてたし、どう考えても無理だと思ったので、

近くの明石に変更しました。


福山、明石とくれば



これ
080406_1505~0001


鯛のお茶漬けです。

080406_1502~0002


薬味がいろいろついてて、ゴマなんかもこんな感じで擂ってかけたりします。


最初にそのままいただいて、(これが激ウマでした・・・・・・え?;)

あとからお茶をかけました。

本当はもっと写真があったのだけど、ドジな私はPCに送ったつもりで削除してしまいました。

あほたれ・・・・(TT)


明石駅前の、魚の棚商店街の中にある「多幸」というお店でした。


明石上跡の堀の亀の軍団や、商店街の様子も撮ってたのに・・・・残念><


3時半ごろ明石を発って、海が見たいので旧2号線を、えっちらおっちら神戸方面へ。


左手に山陽線、右手に瀬戸内海。


市街地までのあの道が学生時代から大好きな私。


懐かしさにひたりながら走ってきました。



横で娘はカメラマンになって明石海峡大橋をくぐる瞬間に

興奮しておりました。


080406_1554~0001


080406_1556~0001
うひょひょ~~いby P

西から東にくぐっている所です。



・・・・ところで、海。



季節外れのガランとした砂浜に親子2人・・・・なんて虫のいいことを考えて探したのですが、

土地勘が無いので、これといったポイントに出会えませんでした。


駐車場代がかかるのはヤダ!と、

ケチケチ親子はウロウロ・・ウロウロ^^;


そうこうしている間に、神戸まで帰ってきてしまい、


砂浜は諦め、メリケンパークでごまか・・・いや、楽しもうと、結局パーキングへ。(なにやっとんねん)


080406_1652~0001
行きの高速からも見えてたので、

「あれなに??」

と興味津々だった娘^^

080406_1658~0001
都会の海。

でも、これもまた素敵な光景です。

神戸って本当に好きだわ~

ptann.jpg
嬉しそうにしております。(砂浜の事は忘れてくれぃ)


080406_1658~0002
どんぶらこ~・・・どんぶらこ~・・・といった感じで、(どんな感じだ?)

ゆったりとしたうねり。

海を見てると、気持ちが安らいできますね^^



ただ・・・端のほうにオイルが浮いてたりするのさえなければ、文句無し!なのにね・・・。何とかきれいにならないものか?

080406_1711~0001
パイレーツオブなんとかみたいな船。

黄昏時で、保護色みたいで娘が分かりにくいです。


p.jpg

芸術的センスの無い私には、なんだかわからなかったオブジェ;;




広場では、フリーマーケットを片付けてるひとたちがいて、
「一度、フリマにいってみたいねんな~」
とのお言葉。

(ひそかにプレッシャー感じる私)



あ~、楽しいね~と会話しつつも、家で宿題の追い込み中の兄とニャンズが気になるので、
このあとダッシュで帰った私たちでした。



春休み最後の日曜だったのですが、そんなに混んでなくて楽しい一日でした。



猫は出てきませんが
にほんブログ村 猫ブログへ



昨日の続き
200712180918044
200712180918042
20071218091804
20071218091803
初めて訪れた万福寺。
前日に七福神の祭りがあったらしく、のぼりが立っていました。

だけど行った日は、祭りの後で

がっらーんとしてとても静か。

歩いてる内に、腰が痛くなり、(;・д・)
股関節まで痛くなってきたので、
参拝順路の木の腰掛けで腰痛体操をしても恥ずかしくないくらい
(お寺の人、ごめんなさい(^_^;))
人がいなかった。

その後、昨日書いた普茶料理(精進料理っす)に行ったんだけど、こちらは満員御礼(^o^)/

お庭があって、はなれに案内されて、静かにゆっくり頂きました( ^-^)_旦~

娘は庭の茶室などに面白がって入って遊んでいました~(^-^)ノ。
プロフィール

ナルド♪

Author:ナルド♪
我が家のにゃんず
名前:くるり:ロシアンmix
2001年4月3日生♀
 赤ちゃんの時門真からもらってきた 

名前:グレース:サビ猫mix
2004年6月17日生♀
多頭飼いのお宅から1歳の時にもらってきた

名前:ミニカ:茶トラ
2008年7月13日♂
小さな蜜柑箱に入って特別便で我が家へ

名前:ネロ:黒猫
2006年1月1日生♂
不明なので無理やり決定!
70匹の猫の中から縁あって我が家へ
   

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。       ご縁を待っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOCK2 オレンジ

カウンターブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード

リンク
