*All archives* |  *Admin*

2008/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
帰宅すると
ゴロニャン・・ゴロニャン

080529_1950~0001


と、座椅子でうねってくれました。


娘は・・・・


うたた寝してました。




起こすと、大慌てで起きて、


大慌てで、無言で箱に入っていきました・・・・・・・何故?


080529_1948~0001_0001

これでも一応女子高生です

小学生ではありませんよ^^;


どうも、箱を組み合わせてにゃんずと遊んでるうちに、

寝てしまったようで。

くどいようですが、小学生ではありませんよ^^;;;;


ネギと猫砂の入っていた箱を組み合わせて、


「落ち着く椅子」


・・・・・を、作っていたらしいです。


だんだん、正気に返ってきた娘が


「はなちまさんから何か来てるよ」と・・・・・。



よつば君の名前募集にエントリーしてたから、

落選したけれど、可愛いものを送ってくださいました。

080529_1951~0001


落選なのに、ビックリしました。


カリカリやら、靴下やら、シールやら・・・・

こんなにたくさん、どうもありがとうございますm(_ _ )m


にゃんずと一緒に、感謝して使わせていただきますね^^





ところで、最近変わった家族を自覚し始めた私ですが、

もう一人、変わった方を・・・・・








ザンッ!

080528_2104~0001_0001


風呂に入る前に、髪の毛で遊んでいた息子です。

先日18歳になりました。



大人の仲間入り近し!



でも、まだまだ、まだまだ・・・・・・・まだまだ無邪気です。



先日も、ふらっとでかけて23時に帰宅。


「何してたん?心配するやろ!

というと、友達と生駒山に歩いて登ってて遅くなってん・・・・

と、理由にならない理由をニコニコして言うから、それ以上叱れなくなりました。

それどころか30分に渡って、楽しかった報告を受けて、ますます息子のペースです。


男の子のやることには驚かされっぱなしの私です。



おっと、また話がそれました^^;


いつもことだけどね。




にほんブログ村 猫ブログへ








思い込み
20080528120832
蚊を落とす線香です。
買う時は値段だけ見て、安いから買いました。

買ってからは、
「猫月香」
と勝手に思い込み、

良い名前だわ~(〃▽〃)

と感動してました(馬鹿)

猫好き香…みたい…

と、止まらない思い込み。

今朝よくよく見ると

猫じゃなく菊でした

決まってるよね(^_^;)
仲が良くないお二人さん
サビっ子はくっついていくんだけど・・・・くるりは全く受け付けません。
080517_1259~0001_0001


これギリギリです。

かなり緊迫してます。くるり(右)の表情は引きつっています。


いつも、グレースは気にしないで近づくからいきなり猫パンチくらっています。


あと一歩で、シャーッ!ふごーっ!です

080517_1258~0002_0001
なんっか、落ち着かないわ~



080517_1258~0001
まだ近くにいるはずだわ~



上に乗りたいのに、おとなしくしてるんだから、許してあげて欲しいな~。
仲良く猫団子して欲しいんだけどな~。





このあと、サビっ子グレースは去っていきました。


残ったくるりは




080517_1317~0001
勝った!


は~
これで、落ち着いて寝れるわ~


080517_1317~0002



しばらく、ここで寝ていました。
気持ちよさ気でした^^



にほんブログ村 猫ブログへ
こんなん、やってる時が
20080524003621
平和でいいなぁ

って思います。
石川県の現場(右のリンク欄からお読みください)
呑気に旅日記かいてる場合じゃありませんでした。
現場の奥さんが猫たちの鑑札を全て外したらしいです。

手を噛まれた人もいた。

凄い匂いの中皆頑張った。

旦那さんは一緒に頑張った。

掃除もはかどった。

現場に来た人たち以外にも

日記を読み、現場に思いを馳せていた人がたっくさんおられます。

支援を送り続けている方もたくさんおられます。

そんな思いをその奥さんは分かっているのでしょうか。

奥さんには通じることは無いのでしょうか・・・・・。
続きの続き
海のすぐ近くで少し遊んで

また遊歩道を上に上がって行き、どんどん進むと

人気の無いところに出ました。

海では、ウエットスーツに水中眼鏡といういでたちの人が

海藻をとってはりました。
080518_1136~0001
右側の黒いポチは人です。

何度も何度も潜っては出て・・・を繰り返していました。

他にも2艘同じような作業中の船がありました。

080518_1137~0001
道端のたんぽぽ

黄色が鮮やかで可愛らしかったです^^

たくさん咲いていました。




腹が減っては・・・・と、
この後の現場入りのために持ってきたおにぎりも、ここでいただきました。
080518_0835~0001


でも少なすぎて足りない私たちは
SAの露店のいい香りに負けて、

080518_1212~0001

五平餅とゲソ焼き購入^^


予想通りの味で、とても美味しかったです。



時計を見ると、12時半!!!


ヤバイ!


と思わず叫びました。


1時集合だもんねー^^;;;

知らない土地でコンビに探せるんだろうか?
・・・・と、不安になっていましたが、
片山津インター下りたら目の前でした。

12:45に合流して、皆様と現場に向かいました。



(現場でのことは右のリンク欄の石川県・・・・で、ご覧ください。)



作業が終わってすぐ帰ればいいのに、
昔海水浴に来ていた場所が懐かしくて、ちょこット寄り道。
写真は取れなかったのですが、
昔のまんまでした。・・・・って、4年しか経ってないけどね。


で、帰りはひとつ手前の加賀インターから高速に乗り、
昇りの南条で夕食を食べました。

だって、帰ってから作るパワーないし~・・・・。


080518_1818~0001
娘、ラーメン定職。・・・炭水化物ばっかりだ。野菜も食べにゃ~いけんよ!まったく。
私はサバ定食でございます。


暗くなってきたし、後はもう走るだけ!

走る~走る~で、あっという間に名神です。

何故か、帰りは早く感じます。


草津でほんのちょっと混みましたが・・・・・
080518_2011~0001


2~3分で、通過し、京滋BPまでくりゃ、帰ったも同然。

8時40分には帰っていました。


明日から、仕事と学校だ!
と、娘はガサゴソとなんかやり始めました。

・・・・って、今頃からかい?

080518_2320~0001


一日中どこに行ってたんや?

とばかりに、くるりが側に張り付いていました^^


以上、石川県ミニ旅でした。



一瞬猫が出てきた

にほんブログ村 猫ブログへ

昨日の続き
南条SAをあとに、北陸道をひた走ります。

080518_0932~0001


福井に入ると山間部でトンネル多いです。

でも、高速道路は単調になりやすいから、

トンネルのたびにライト点けたり消したりと、

気分が変わって、なかなかいいです。


片山津で降りるので、最後に寄ったSAがここ
080518_1112~0001


尼御前岬。
SAの裏から岬に出られるようになっていました。



この人が、尼御前さん
080518_1116~0001


どういう人かというと、
義経一行と一緒に東北まで追っ手から逃れる旅をしてきたけれど、
足手まといになると判断し、(自分で)ここで身を投げて亡くなりはった人のようです。

娘「えっ・・・それだけで、死ななあかんか・・・」

って驚いていました。

私も一瞬そう思ったけど、当時は山賊もいたろうし、一行から離れる=襲われる・・・

女性が一人で山の中にポツン・・・は、潔く飛び降りて・・・となるのかも知れません。

女2人で旅してる自分達。

平和な時代に感謝です。




080518_1118~0001
さて、海が見えました!

080518_1120~0001
わーい×いっぱい

娘大喜びです。でも、高いから吸い込まれそうで、怖くて右手で柵を掴んでます^^ふふふ♪


080518_1119~0001


メチャメチャ綺麗な日本海の海!!透明度高いです。
お約束のあれ、思わず言いました。

「チャカチャカチャン、チャーラーン」(2時間サスペンスのあれです)

080518_1121~0001

ルンルン(古い?^^;)で下へ降りていきます。


080518_1129~0001

波がくる度に、

たっぷん・・・ていうか、どっぷん・・・・っていうか、そんな音がして、

怖いけど、楽しい。

(娘の頭の中→パイレーツ オブ カリビアン。私の頭の中→横溝正史シリーズ)


何かいそうな気がして、じーっと見入ってしまいます。


波と一緒に、微妙に揺れてしまいそう・・・・。


080518_1124~0001



こんな綺麗な海に、小学校の時は毎夏連れてきてたんだよ。


と、少しは、大変さがわかるようになってきた娘に恩着せがましく言う私・・・ははは。v^^

あの頃は大変だったけど、2人で旅ができるようになったとは・・・。←遠い目


高速走って、海に入れてバーベキューの準備もして、
宿では、簡単な洗濯もして、風呂にも入れて。
30代だったからできたけど、今やれって言われても、多分ムリでしょう。



080518_1130~0001

磯の香りを胸いっぱい吸い込んで、

天気も爽やかに晴れて、

とても気持ちよかったです。


猫は出てこないけど
にほんブログ村 猫ブログへ

その3へと続きます(まだ書く気です^^;)
集合前の2時間で・・・・
日曜日に石川県まで行ってきたのですが、
お掃除や、個体識別作業のお手伝いが少しでもできて
嬉しく思っています。

私たちは、たった一日かかわっただけだけど
現場近くの方々は今週もまた集まられるようでした。
継続していくエネルギーに頭が下がります。


わたしら母娘はもともと遠出したかっただけ。
たまたま募集を見て、行き先を変更しただけなんです。
なので、しっかり旅気分も味わってきましたよ~。
今からは、そんなことを書いてみます.




名神の集中工事をやってるから余裕見て出たら、
草津あたりでも、こんなに空いてまして・・・
080518_0751~0001

がら~ん


多賀SAに寄って、ひこニャンと写真を撮ったりしてました。
hikonyan.jpg



ゆったり旅ができるって、非日常・常・常・・・・・・。

GWに休みがなかった私たちはもうはしゃぎまくりです。


愛車バモちゃんを撮ってみたりして・・・・・

vamos.jpg



SAを出て、彦根をあとにし

いよいよ北陸道!

4年前に海水浴に行って以来なので、懐かしさがこみ上げてきました。

ワクワク・・・ワクワク・・・。





そこで、いよいよ4年前のリベンジ!




何かというと、




南条SAの塩ソフトクリーム。


4年前に食べずに通り過ぎ、帰りに買おうと思ったけど上りSAには売ってなかったという・・・(悲惨でした)


それで、今回は、何が何でも~で、遂に購入しました^^

ざ~~ん!

080518_0951~0001

越前の塩アイス。


舐めてみると、


う~ん、やっぱり塩味です。(だから塩アイスやっちゅうねん)

塩飴みたいな感じでやたらとおいちー^^
4年も思い続けてやっと食べました。
sioaisu.jpg
娘、にっこにこです。
分かりにくいけど、アイスも水色なんです。


長くなってきたので、続きはまた書きます。




にほんブログ村 猫ブログへ
石川県多頭崩壊現場へ行ってまいりました。
石川県の福井よりの集合場所に13時。
17時ぐらいまで現場で作業し、
20時40分頃に帰宅しました。

作業の写真を撮りたかったのですが、
犬のプレハブの掃除で糞尿の汚水をさわっているため、
携帯出して、ごそごそ・・・なんて雰囲気ではありませんでした。
もう必死でした。

カメラマンの方がおられましたので、個体識別と作業風景は
りとRさんのブログで掲載されますので、どうぞご覧ください。
(右のリンク欄の3番目の石川県・・・です)

ワン、ニャンさんたちの第一歩になることを願っています。



作業の方は・・・・

犬の部屋は、床の毛と糞で固まったものを水をかけてデッキブラシでゴシゴシ・・・・・・・・・。
排水溝がありませんので、茶色い汚水をチリトリですくって少しづつ捨てるという地道な作業でした。
これが2部屋。
猫さんはトイレの砂が置いてあるので、箒で掃いて毛布を替えて。
部屋の隅に固まった糞はスコップでかき出すと、きれいになりました。

懐いて離れない子もおり、人気の無い場所においてくることに胸が痛みました。
シャンプーティッシュで体をふかせてくれる子もいて、
とても嬉しかったです。
他の子にかまってると、手を噛まれたのですが、そのこは甘噛みしてくるんです。
ふがふが・・・ふがふが・・・・って^^

娘の体によじ登ってくる子もいました。
なんて可愛いんでしょう。

掃除が済んでからは、
娘も私も息苦しいのも忘れて、猫さんとできるだけ接していました。
人になれてる子も、今も暗い場所で、ひっそり暮らしているんですね。
そう思うと、胸が痛みます。


今日で全体の3分の1の個体識別が終わったとのこと。
別の場所にあと3分の2の犬猫たちがいるんですね。
(なんて数でしょうか・・・)

さて、一猫一猫、一犬一犬(?)番号札と写真が撮れたので、
りとRさんの日記が更新されるのが楽しみです。
いい結果に繋がりますように。


にほんブログ村 猫ブログへ



今頃どうしてるかなぁ・・・・・。
遊びに行くつもりが行き先変更!・・・これもプラス思考か?
080517_0633~0001


交通安全の猫小判が相変わらず嬉しい私です。
う~ん、かわええわ~。

080517_0632~0001
背中から朝日を受けて、逆光のグレース。
ふてぶてしく見えるわよ~^^ふふふ

080517_0632~0002

飛び立つ鳥を一瞬見上げたからパチリ!

今度は明るく写ってます。



さて、昨日書いてた石川県多頭飼い崩壊レスキューについてですが、
応募してみた所、なんと、行ける事になりました。

(募集についての詳しいことは、右側のリンク欄の石川県・・・をご覧ください。)

GWどこへも行けなかった娘は遠出したい~と唸っておりまして・・・。
(てか、私もですが^^;)
愛知県方面へ日帰りで計画していたんです。
そこへ、今回の募集・・・。

愛知へ行くつもりだったから、

「少し距離伸びるけど、石川県に行かへんか?」

と、ニャンコさんたんちの状態も説明しながら娘に聞くと、

「うん、行く!」

遊びに行く方はまた次に伸ばせばいいけど、
第一回目の大掛かりな作業のお手伝いを募集してはんのに、参加できる機会はもう無いかも知れん・・・。
と、会社に着くなり(これ内緒ですー)募集主の、りとRさんにメールしてみました。

だめだったら、愛知県に遊びに行く、OKもらえたら石川県にボランティア・・・。
と思っておりましたら、なんと、快く迎えてくださる事になりました。

(ヤッター!嬉しい!)

ずっと、ストレスの日々でしたが、今朝は気持ちが軽いです。
ゴム手袋やらタオルやら・・・・いろいろ準備しましたが、

長靴!

小学生以来履いた事無いし・・・もってへんし~・・・;;;

でも、必需品のようなので、今日買いに行ってきます。

ボランティアの経験も何も無い親子2人なので、明日は足手まといにならないようにと、
それだけを心配しています。

「猫を撫でてあげるだけでも・・・」
とあったので、人と触れ合うだけでも現場の猫犬さんたちにはいいのかもしれません。

あぁ・・・ちょっとドキドキの私です。



と、言うわけで、明日はお留守番だけど許してね。

080516_0652~0001
静かでいいにゃ(と言ったかどうか?)

にほんブログ村 猫ブログへ

おまけ

仕事中に通りがかりに見つけたさくらんぼ
080515_1237~0001

たわわで、可愛かったからパチリ!
今週の日曜日
右のリンクの欄にある、石川県で多頭崩壊のボランティアをされている
りとRさんが、現場に入られます。
広く、お手伝いできる方を募集しておられます。
御都合のつく方はどうぞよろしくお願いいたします。
何ヶ月も頑張ってこられて、やっと個体識別にまでたどり着かれました。
なにもできない私ですが、せめてリンクをと思っていました。


私の日記はおまけです。
たまたまこの日記を目にされた方に
本当に見ていただきたいのは右のリンクの欄なんです。

どうぞ、ご覧ください。

m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログへ
プラス思考-2…?
20080515154230


20080515154228


20080515154225
娘と私の部屋。

いや、娘の部屋に私が居候って感じかな。

スッキリと片付いた部屋の真ん中に、
なんか置いてあります。

それは

なかなか進まない衣替え&押し入れの整理の為に、放置された衣装ケースです。

休みに雨が降り、毛布の洗濯等がなかなか終わらず、5月の半ば…

いつになったら、スッキリできるの?

と、思ってたんだけど……

じーっと見てると

そう…
これは……

キャットタワーですよ!

えっ!(」°口°)」

自分で驚くこたぁないんだけど
強引過ぎる?

大昔の漫画で
「マカロニほうれん荘」ってのがあったんですが、
その中に出てくるきんどー日曜さんが
自販機に10円入れて、
「100円いれたわよっ!」と機械に思い込ませてジュースを出して飲みまくっていたのを思い出します。(長い;オマケに知らない人には全く意味のない説明)

強引な思い込みも、頑張らないで生きるには必要ですわよ

てか、年齢なりの厚かましさなのかも…(´д`)ノ


にほんブログ村 猫ブログへ
プラス思考-1
20080514120622
代休など取れないまま、フツーに過ごしている私

先日、朝の通勤時にたまたま一番前に停車したから、
(最近マイカー通勤です)
八坂神社を正面から撮ってみました。

あちこちから、観光に来はるんだなぁ…なんて、ボンヤリ思っていました。

祇園に、ほん近い場所で毎日働いてるから、毎日が旅だ!!!(; ̄▽ ̄)┛

かなり無理があるけど、近くに目を向けて、楽しもう !

ようわからんプラス思考やけど(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログへ
一足先に
20080510110637
寝てしまいました。


曲げた手が可愛い。


温かいです。




にほんブログ村 猫ブログへ
ちっ…雨だ
20080510110420


20080510110418


20080510110415



家人がボヨ~ンとしてるからグレースもだるそうです。

ベランダに出たいね


にほんブログ村 猫ブログへ

また眠くなってきましたヽ(´д`)ノ

休みだ わっしょい♪
うひょひょーい♪
明日は2週間ぶりの


  ・    ・  み~~~^O^


あ~、映画みたい・早朝散歩したい・にゃんずとベランダで会話?しながらゆっくり洗濯物干したりしたい・心置きなくお酒飲みたい・お買い物したい・朝風呂入りたい・
それから・・・・何したかったっけ?

そうだ!無駄にTVゲームとかしたい・掃除したい・毛布洗って片付けたい・繕い物もやっつけたい・
3人で、ゆっくりコーヒー飲みたい・河原町のでっかいパフェも食べに行ってみたいー!!



ぜーぜー・・・はーはー(--;;)


こんなに欲張っても、たぶんほとんどがムリでしょうね。
オイル交換にも行かんといけないし、日曜は団地の芝刈りで大掃除だし・・・。




あぁ・・・でも休みは始まったばかり。
とにかく楽しんで、ゆっくりしよう。




今の私の野望



それは




来週は3連休とってやるー!




です^^;;;





猫が出てこないけど
にほんブログ村 猫ブログへ


今朝は寝坊して
5:40まで寝てしまった。
あ~もう体のそこらじゅうがガタピシいってる感じ。
う~、だるい~。




写真は昨日のもの。
GWに休暇が取れた人のお土産の醤油。


どどぉ~ん
080508_0648~0001


長崎の名産なのかなぁ・・・


あまくち・・・と、あるので、ためしになめてみた


080508_0651~0001




ん!あま~~~い^^
お料理に使えるくらいの甘さだけど、
何とも美味しい
(語彙が貧困な私は「おいし~」とか「かわい~」しか言えません;;)

ちょっと、みりんが足してあるのかな?
おもちにそのままつけて食べるとグ~~な感じです。

こんな、重いのにわざわざありがとうね~。気を遣ってくれたんだね・・・。
気にしなくていいのに。



お弁当の「野菜」に、いつも困る私は
この、ほの甘い醤油で茄子を炊いてみました。
だしにこの醤油だけ!
かんた~ん♪♪

なのに

おいし~♪♪



で、、、いつものワンパターン弁当です。
080508_0710~0001






は~全く、バタバタで
ちっともまったりできなくて・・・。

写真撮ってないで、抱っこすればよかったか・・・・?
でも、撮ってしまいました。
080508_0711~0001


ナデナデ、抱っこ、グルーミング、爪きり・・・・。
いろんなことしようね^^


♪は~やぁく~こ~い~こ~い~
て~きゅ~う~び~(定休日)
こんな、歌知ってる人いないよね^^
まあいいや(笑)



にほんブログ村 猫ブログへ
きょうは7日よね?
さすがにしんどい・・・。

先月の27日に休んでから連続10日。
もう、曜日もぐちゃぐちゃで分からなくなってる・・・。
えーっと、今日は水曜日だな。よしよし。


人で不足でいつもよりキツイ上に、休めないから4△才の私には
寝ても回復できない疲労がたまってきております。
洗濯と飯だけは何とかやってるけど
掃除ができなくてこれまたストレス。

あぁ~~~。

あと、何日だ?
今日入れて3日で休みよね(変更があったらどうしよう・・・)



今、携帯にメールが・・・

怖い・・・




(メール読み中)





具合の悪い人が出たらしい・・・。
慢性的な人で不足にまた欠けるの?


う~ん、休み危うし!!
080505_2031~0003


どうなるんだ、親子3人、猫2匹
(ちょっと大そうかな^^;)

バタバタで時こそ、落ち着いて。
ミスでやり直しは時間の無駄だ。
落ち着いて行って来よう。

080505_0647~0001
連れて行きたいよ。


にほんブログ村 猫ブログへ
くるりと一緒に
20080506071030
朝、息子の部屋へ洗濯物が転がってないか(まったくもう≡3)見に行ったら

くるりと一緒に押し入れで寝ていました

くるりを撫でて可愛がりながら寝てしまったようです

満足気なくるりも可愛いし、息子も可愛くてしかたない私です(=^▽^=)

風邪ひいてたりして?
制服
高校の制服
女子のネクタイをつけられててもらって
記念撮影
080501_2115~01


娘も私に似て、そうとうの嬉しがりです。





にほんブログ村 猫ブログへ
我が家はみんな
バカ好きです。

くるりを貰ってくる前から

「あー、今ここに猫がいたらなぁ…」

食器棚の上をみて

「あの上でお昼寝したりするんかなぁ」
なんてイメージして。

欲しくて欲しくて仕方なくなり貰って来たのでした。

以来7年

猫好きは加速しますね~(〃▽〃)

どの子もみんなかわえーです(^_^)

画像は娘が、学校帰りに撮ったもの
20080504060420


のんびり寝てますでしょう?

20080504060417


右腕伸ばして
ヘナーな感じがなんとも可愛い



娘もきっと可愛いーと叫びたかったに違いない



最後の写真は、くるりが抱っこされてます。
20080504060422


ちょっとした仕草なんかに、娘も息子も立ち止まり、

「可愛いー」

「ヤバイ」

と、動けなくなります。


にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール

ナルド♪

Author:ナルド♪
我が家のにゃんず
名前:くるり:ロシアンmix
2001年4月3日生♀
 赤ちゃんの時門真からもらってきた 

名前:グレース:サビ猫mix
2004年6月17日生♀
多頭飼いのお宅から1歳の時にもらってきた

名前:ミニカ:茶トラ
2008年7月13日♂
小さな蜜柑箱に入って特別便で我が家へ

名前:ネロ:黒猫
2006年1月1日生♂
不明なので無理やり決定!
70匹の猫の中から縁あって我が家へ
   

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。       ご縁を待っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOCK2 オレンジ

カウンターブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード

リンク
