*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お陰様で
28日に母が退院しました。
御心配頂いた皆様、歩行もスイスイ、会話も元通りで、本当に元気になりました。
ありがとうございました。

それで、退院の日はすぐ家に戻らず、ファミレスで珈琲を飲みまして。
ていうか、入院中ず~~っと、缶じゃない珈琲が飲みたくて仕方なかったらしいんですね。
で、車で立ち寄れるのはファミレスか?・・・・ってことで、行って来ました。

今は髪を剃っているので、瀬戸内寂聴風ヘア・・・と私は言ってるんですが、
縫ったところも2箇所見えているので、ニットキャップをかぶっています。
何とも小さい子供みたいで可愛らしいです。

ところで、
端に寄っていた脳を、完全にもどすためには・・・・

手を使うのかと思いきや、
なんと、足を使うといいのだとか。

自称「名医」(ってか、本当に名医だと思います。いい先生でした^^)
の先生は、入院中から、

「なんや、寝てんのか?」
(いやいや^^;おととい、頭蓋骨に穴あけたんですけど・・・)

父が、母が起きるのを少し助けようとすると、

「そんな愛はいらんのだよ~」

と笑顔でおっしゃってました。
バリバリの脳外科の先生やのに、なかなかおもろい先生でしたわ~^^



激しい運動はダメですが、身の回りのことは何でも自分でやって、歩きなさい、という事みたいです。
認知症は誰しも怖いですが、歩いて歩いて歩きまくるのが、予防になるらしいですよ。

毎日車通勤、デスクワークの私って・・・・・^^;;;;;
かなり、やばいかも、です。

退院後のことが心配だったのですが、
通院も一人でバスに乗っていくし、お散歩も毎日鴨川まで歩いてるらしいし、
ほとんど心配要らない様子。

本当に、御心配をおかけしましたが、ひとまず安心できる状態です。

ありがとうございました。





キャットタワーで
20100127001114
爆睡中のグレース。
猫って
めちゃめちゃ気持ちよさそうに寝ますなぁ…


この時、いびきもかいていましたzzz

爆睡してんのに、足だけパァになって
力が入ってるのがまた

可愛いんですわ~(〃▽〃)
幸せのレシピ
20100125002651
20100125002648
という、DVDを観まして…

一流のシェフであるケイト(たしか)が

心を開いて本当の幸せを見つける~
というお話なのですが、
み終わったら何故かパンケーキが食べたくて仕方なくなり

昼食は、ほうれん草とモヤシの炒めものとミックス粉でつくったパンケーキになりました。


一流シェフのスンバラシイ料理が沢山、でてきましたが


食べたくなったのは、これでした。


いたって庶民な母娘です。

主人公を演じるのはキャサリン ゼタ ジョーンズ様。


何気なーい、まとめ髪が、とっても素敵ぃ―(≧∀≦)

同じ髪なのに
なんでこうも違うのか!?

ハリウッドスターだし、違って当然ですが…(^_^;)

1/1000でも真似したいわぁo(^ワ^)o
手術は無事に終わって
御心配をおかけしましたが、順調に回復しております。
ありがとうございました。


今朝はメールで
「はよ帰りたいわ・・・」

なんて書いてましたから、具合もいいんでしょうね。


だけど、痛々しい姿なので、少なくともあと一週間はゆっくり静養するべきでしょうね。
そのあと、自宅でリハビリ生活突入!

なんせ、私も初めての経験でどんな生活になるか見当も付かないのですが、
もう少し近くに住むように考えていかないとダメかな・・・なんて、漠然と。

せめて車で20分とかね。


あ、でも、親父さんが意外にパワー発揮で、洗濯とか身の回りの世話をしてるんですよ。
75歳なんですけど、
「ワシは何でもできるさかい、まかしとけ」
・・・・みたいな^^

コレはかなり助かりますよ。
前開き肌着やパジャマ、吸い飲み、タオル(大量)爪切りやハンドソープ、湯のみだなんだ・・・・と
買出し、調達は私が全部やりましたけど、側にピタッと付き添ってるのは無理。
だから、親父さん大活躍です。

普段はあまり一緒にいないので、こんな時は側にいるんでしょうね。


20年後私が同じ事になったら、
ってか、確実に入院したりすることはあると思うけど、(脳じゃなくてもね)
覚悟しとかんとあきませんね。


さて、今日も頑張ってきます。
突然、まったく突然に、
母が今日午後に脳の手術を受ける事になりました。
お正月に転んでいたらしく、
その後もな~んだかフラフラするな~っと思っていたとか。

いよいよ変だわ・・・となって近くの病院に行ったら、
その後紹介されて、そのまま救急車で入院したのが昨日夕方。

で、今日手術です。


血が二箇所でたまっていて圧迫してるからフラフラするらしい。
幸い命に別状はないけれど、
早く見つかってよかった・・・・ってことらしい。

いつも、ほとんど話さないから、
私はいつも蚊帳の外で、今回もな~んも知らんかったわ。
いきなり、今救急車・・・です。
せめて、今日転んでな・・・くらい、毎日顔合わすんやし、会話ないのん?と思います。
まあええけど。


さて、入院中どう乗り切ろうか・・・。
京都市内の病院、職場、家
移動するだけじゃないです。
それぞれの場所で、やること満載!
まともにやったら、(ホント私、クソ真面目なので)きっと倒れる。
昨日入院の準備で、仕事の後走り回り、病院で先生の話を聞き、家に帰って食事させたのが21時半。
で、今朝5時おきで、早めの出勤。
昼から夜にかけて病院、その後一旦職場。
残した仕事を片付け帰宅はまた21時か?
で、明日も続く・・・。となると、やっぱ無理。
今すでに、口唇ヘルペスができかけです。

幸い息子も娘ももう大きいので、昨夜こういいました。
「おばあちゃんが元気になるまで、あんたら勝手に生きてて」

弁当も今は無理!
パンでも買って生きててくれぃ。

晩御飯?米と納豆があれば、生きれる。
卵もあるし、勝手に食べて自分の世話は自分でしてくれ。

「ウン、わかった」


と返事はいいお2人さん。


「パンツ無い!制服のカッター無い!なんてなる前に、洗濯も勝手にやってや!」
当然そういうことでしょ?
なのに、やっぱり
「え~っ;;;」

やて

えええい!!洗濯も飯も買い物も、命を繋ぐことを自分でやれえええい!
自立しろ!


とにかく、入院グッズを忘れないように持って、仕事に行ってきます。
手術が無事に終わりますように。

本当は何も手につかない私でした。

あ~あ~
┐(´~`)┌食後に食べてしまった…



先週
鎌倉に行った時に買った、
20100117143941

鎌倉いとこ

…という名のきんつばです。


薄皮が美味しいんですわ…きんつばって。


カボチャの裏ごしに小豆入りでいとこだとか (・-・)フムフム
20100117143939


あっさりしてます



最近、体重が気になるので我慢我慢…と
思うんだけど
冷凍室に有ることを知ってしまってるから

ってか、私がしまうから
ありかを知ってるに決まってる(トホホ…)


ついつい出してきて食べてしまうんですよね~これが。


無くなるまではダイエットなんて、
考えるだけ無駄ですわ
今日も娘がいないので
お一人様昼食です。

流石に2日続けて卵かけご飯は無いな…

と思い、チャーハンを作りました。
20100117133950

写真撮ってみましたけど、
なんてこた~ない、ふっつう~のチャーハンです。

長ネギ、ニンニク、ミンチ肉、卵の材料と

塩コショウ、醤油、牡蠣油、牛肉醤で味付けしました。

さりげなく、牛肉醤と書いてますが、
四川州の激激辛調味料です。

20100117133947

牛肉のからーい油漬けって感じです。

料理が超下手で、なんてこた~ないものしか作れない私は
本格的な感じが出せるので、重宝しています。



それと、忘れてはいけない
(いや、忘れた方がいいんだけど…)

ビールとクラッツ
(正確には雑酒、面倒なのでいつもビールと書いてるけど、うちじゃあビールは贅沢品)


で、はい…昼間からのんでますけど…
なにか?



最近気にもしなくなりましたわ。



家でゆっくりほろ酔いが一番平和だわ~


だけど、また太るかな?( ̄m ̄)
本日休み
温かい部屋には

とて・・・
20100116131434


それから

どてっ・・・
20100116131437



猫が寝ころんでいます



娘が学校でいないので、昼ご飯をどうしようか…?

一人分作る気もしないし


餅を1個焼いてみたけど

どこに入ったか解らない…(^_^;)

やっぱり米を食べんと持ちが悪いと思い

冷凍庫の残り物の米をチンして卵かけご飯


老後は毎日こんなんかな…?



食べ終わったら
私もどて~っと本でも読んでようっと


寂しいのを通り越してしまえば
お一人様は気楽でいいです。
江ノ島にたくさんいました!
100110_1417~0001
猫です。

島のあちこちにいました。

100110_1415~0001

温かい島で、餌をもらって悠々と暮らしてるようでした。


観光客にも可愛がられるのか、


怖がって逃げる子はいませんでした。


近づいても平気で寝ています。

100110_1208~0001
グレースではありません。


100110_1414~0001

この子は盛ってる感じでした。
長毛三毛の可愛い子でした。

100110_1414~0002
ブレブレで失礼します^^;

100110_1205~0001
グレースではありませんよ。

100110_1206~0001
島全体が日当たりがよくて、
っていうか、鎌倉も江ノ島も眩しい所でした。
太陽が近いと言うか・・・・。
温かいんです。

海沿いだからでしょうか?
日陰を探しにくいんです。
1月なのに日傘差したい!
ってな感じでしたから。


猫は絵になりますね。
上等の(1眼レフっていうんでしょうか?)カメラで、写真撮ってる人もけっこういてはりました。



鎌倉、江ノ島と
2日間で回って来ました。
しんどかったー!


20100111111959

瑞泉寺で。
これ国宝の庭園って書いてあった気がします。
でもね、疲れすぎて、説明すら読んでいないという・・・。

今回娘のリクエストで鎌倉に行ったので、娘が喜んでりゃいいや^^
ってことで、ひたすらハイキングのように歩き回った一日目でした。

20100111111957

ここ杉本寺も、苔寺として有名なんだって・・・。
私はなんの下調べもありまへん
娘は、スイスイ上がっていきます。


このあと、かの有名な江ノ電にのって、大仏を見に行きました。
疲れきった私も、江ノ電を見たら、少し元気が沸いてきましたよ。
へ~これが江ノ電か・・・・。
20100111112002



でもね、でもね・・・・・。
横断幕に・・・京都嵐山の嵐電と姉妹提携!!
とか、書いてあってね。

苔寺も、京都五山もロクに行ったことないのに、銀閣寺も南禅寺も平安神宮も東福寺もえ~い、まだまだあるわい!
娘は嵐山すら行ったことがないのに、鎌倉に憧れて450キロもぶっ飛んできているのが不思議に思えて仕方なかったです。
もっと地元を大切にしなあかん!!!
(でも、旅気分は味わえないんですよね~)

というわけで、奈良の大仏もあんまりよく知らない私たちは、
鎌倉の大仏さんをしげしげと見つめて・・・・。

20100111111955


このあと江ノ島までいって、また鎌倉に戻って、ホテルに迷いながら帰りついたときには、
足は完全に「棒」でした。


それでも、今回は、娘のリクエストで鎌倉へ行ったのですが
鎌倉五山の寺へは立ち寄れませんでした。
もっとゆっくり行きたいけど、今はそれは叶わない事。


またいつか訪れよう(^-^)ノと…。


でも、その時は新幹線でこようね…(^_^;)
私は自分の限界を知りました。ハイ。



20100111111952

見えにくいけど、サーファーです。
寒いのに、いっぱいいてはりました。

今日食べた物
20100110172340
20100110172337
20100110172335
江ノ島で焼き蛸を食べたのですが
(パンダと一緒に写ってるやつ)


めちゃくちゃ美味しかったです。

なんか酢の味がするタレの焼き蛸

今までに食べた事の無い味

関東にしかないかも知れません。

あんまり美味しかったのでミニ蛸がいっぱい刺してあるのも買いましたが

こちらはまあまあの味でした。


江ノ島を出てから3時頃にアマルフィという店でサザエとタラバガニのパスタを食べたのに

なんと写真忘れ…||ヾ(_ _*)


鎌倉の最後はご当地ソフトを食べなければならない

と言うわけで(?)


もう一度大仏さんまで戻って、(根性発揮ですー)
あじさいソフトを買いました。



うん、
あじさいの味ら~(・д・)

なんやろ…
香りが特有であじさいっぽいっつーか…


そして今は
また渋滞の中にいます。

はい、まだ神奈川県にいます。

帰れるでしょうか…どこもかしこも渋滞だらけだァ


グダグダ進みながら、夕飯はどこのSAにしようかと

考えている私でした
展望灯台下は
20100110160250
1万本のチューリップが咲いていました。
鎌倉で、黄梅も水仙も福寿草も時期を微妙外して、
残念な感じだったので、綺麗に咲きそろったチューリップは感動的でした。


うん、良かった。
1個でも見れて…
展望灯台
20100110155011
20100110155009
に15分並んで登ってきました。


湘南海岸、遠くに富士山が見渡せて、
なかなか良かったです
2日目は江ノ島へ行きました
20100110152706
ここもエライ人で
静かな島だと思っていたのでびっくりしました。江ノ電も車の駐車場もドコモかしこも満員。

小さな島が丸ごと観光地で、でも人も住んでて…

20100110152703


少し不思議なところでした
金曜日の夜中に(土曜日01時)
に、出発して、明け方車中で仮眠とっただけの私は、疲れきっております。

もう、こんな無理も人生最後だわ~
私も年を取りました(^_^;)


今朝はホテルでゆっくり寝て、これから他人に作ってもらった朝食です←自分でしなくて良いって意味です

今日はゆっくり回って体を労りながら帰ります。


実は頭痛も酷いので(^_^;)
肉まんの後は、
20100109145014
20100109145012
焼きたてアップルパイと抹茶エスプレッソとスコーン。

待ってる間も居眠りしている私


疲れたぁーε=(^◇^;
けど、美味しい!
歩き過ぎて
20100109133744
お腹が減ったので
しみだれ豚まんをいただきまーす
たどり着けるか
20100109130135
20100109130133
心配でしたが、
案内の標識があちこちにあって

あと何メートルか解るようになっていました
やっと着いた(^_^;)
20100109110247
20100109110244
20100109110242
鶴岡八幡宮。

次は頼朝の墓…
ですが、

たどり着けるでしょうか(^_^;)
足柄SAにて
20100109073315
おはようございます。
富士山が見えます♪
温かい紅茶と持ってきたパンで朝ご飯食べます~
足柄SAまで来ました
少し眠くなったので、ここで寝ます。
今は浜名湖
20100109032438
夜中でもたくさんの人が歩いています。

出発して約2時間なので、休憩中。


どこかで仮眠も考えてるけど、有名なSAでは、人が多すぎて眠れまへんな…。


お茶飲んだら、もう少し走ろう=3
娘と旅行に
20100109011135
今から出発します。
行って来まーすv(^-^)v
ちっこいマフラー
20100105064602
20100105064559
を編みました。
6目しかないので、
ものぐさな私でも直ぐに編めます。

あり合わせの白い毛糸で作ったのですが
娘のニワトリ君よう(ぬいぐるみ)に
綺麗な糸を買い足しました。


あー今日も家にいたい…。


でも、生活の為に行って来まーす。
あれもしたい、これもしたい
・・・でも、ほとんど何もできない。
でも、昨日はダラダラすることだけはできたから、
それで良い!
と思うことにする。

明日からまた忙しいから今日もゆっくりしていたいけど、
今日ゆっくりすると、明日からとんでもなく忙しくて、とても一人じゃ回して行けないから、
今日という貴重な休日は買出しと洗濯、掃除、それから普段やりたいと思っていたことなど等を
全部押し込む・・・という
コレはコレで疲れる休日になりそうです。

こんなこと何年もやってるんだから、
ぜ~~~~~~~~ったい、近い将来のんびり暮らしてやる!!
60才まで、仕事三昧?

はっ、やなこったぃ

あ~~~仕事を思い出すと気分悪くなる・・・。
やめよやめよ・・・・。



ところで今年はちょっとだけ正月らしいものを飾りました。
ざんっ!
20100104073342

しめ縄かざりです。

私が小さかった頃に味わった暮れから正月にかけての雰囲気を
うちの子たちは知りません。
暮れも元旦も仕事してるんだから、普通に来月になっただけ・・・・みたいな。

格子戸を外して水洗いしたり、賑やかな商店街を歩き回って御餅や棒だらやダイダイなんかを買い物して、
除夜の鐘聞いて、元旦は打って変ってがら~んと静かで・・・。

5年以内にこんな生活を手に入れてみせる!
と、さっきから野望ばかり書いてますね。


こちらは、暮れに買ったパンダの縫いぐるみ。
名前をつけました。
「心々」です。
20100104073340


trudiと言う社名の入った赤い札が縫い付けてあるので、その裏に名前を入れました。

心々を鞄に入れて、連れ歩いております。
会社にも・・・。
危ないオバサンやわ・・・・。
現実逃避願望がこんな形になって現れたのかも知れません。

結局、精神的に壊れる前にバランスを取って、表面的には一生懸命働いている私。

プッツ~ン
と辞めて消えてしまうわけにはいかないから・・・。


暗い話はこのくらいにして、旅行の準備もせなあかんし、
そろそろ動き始めよう・・・。
謹賀新年
本年も、
かなりどーでも良い取りとめも無い事を
書いていくと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。




年が改まってもこの日記は
自分自身の気持ちの整理というか・・・
確認というか…
独り言というか…。
猫さん達と子供達と、平和な日々が綴れます様に(-人-)




話は変わって



年末に返ってきた年調の還付金でCD買いました。
初買い物がCD~
嬉しいなぁ♪d(⌒〇⌒)b♪

20100103090715


2日まで仕事だったので、暮れもバタバタ。
紅白も見てなくてサプライズをリアルタイムに見れなかったから即買いました。
嬉しがりの私がネロに見せてたら・・・

20100103090717

美味しい物?


てな顔で近づいてきたグレース

ネロはしつこくスリスリしてたけど、グレはあっさりプイッ( ̄ ^  ̄)
20100103090720




(^ ^;)食べ物以外は無視か?



9日10日と1泊で鎌倉へ車で旅するんで、永ちゃんのCDも聴きまくるつもりです。
あっ、私元ヤンキーじゃないですよ
矢沢永吉のCDも初買いですから…

片道5~6時間なので、CDやらipodやらバッチリ準備しておかないときっと耐えられませんから。

今日明日でバッチリ準備して遅い正月休みを満喫するぞっ

ってか、まだ年賀状書いていません

出してくれた方々、遅くなってごめんなさい
い・・・今から書きます;;;;
大晦日
あと10分で今年も終わり。

入院に始まり、
息子が下宿生活を始め寂しくなり、
新しい店を開店し忙しくなり、
浅野温子さんを生で見て…
新しい友達ができ、
娘と旅行に行き、
東京の催事があり、
決算で大わらわして
新商品開発して
親しい人が逝ってしまい
最後に車を買い替えた。

いろいろあった1年でした。

だけど私には良い年でした。

みんな元気で。
猫達も元気で新年を迎えます。

元旦も仕事やけど、感謝して、また良い年にしたいなぁ
書いてる間に新年になりました。

明けまして、おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しく(^o^)
プロフィール

ナルド♪

Author:ナルド♪
我が家のにゃんず
名前:くるり:ロシアンmix
2001年4月3日生♀
 赤ちゃんの時門真からもらってきた 

名前:グレース:サビ猫mix
2004年6月17日生♀
多頭飼いのお宅から1歳の時にもらってきた

名前:ミニカ:茶トラ
2008年7月13日♂
小さな蜜柑箱に入って特別便で我が家へ

名前:ネロ:黒猫
2006年1月1日生♂
不明なので無理やり決定!
70匹の猫の中から縁あって我が家へ
   

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。       ご縁を待っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOCK2 オレンジ

カウンターブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード

リンク
