*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
石川県多頭崩壊現場へ行ってまいりました。
石川県の福井よりの集合場所に13時。
17時ぐらいまで現場で作業し、
20時40分頃に帰宅しました。

作業の写真を撮りたかったのですが、
犬のプレハブの掃除で糞尿の汚水をさわっているため、
携帯出して、ごそごそ・・・なんて雰囲気ではありませんでした。
もう必死でした。

カメラマンの方がおられましたので、個体識別と作業風景は
りとRさんのブログで掲載されますので、どうぞご覧ください。
(右のリンク欄の3番目の石川県・・・です)

ワン、ニャンさんたちの第一歩になることを願っています。



作業の方は・・・・

犬の部屋は、床の毛と糞で固まったものを水をかけてデッキブラシでゴシゴシ・・・・・・・・・。
排水溝がありませんので、茶色い汚水をチリトリですくって少しづつ捨てるという地道な作業でした。
これが2部屋。
猫さんはトイレの砂が置いてあるので、箒で掃いて毛布を替えて。
部屋の隅に固まった糞はスコップでかき出すと、きれいになりました。

懐いて離れない子もおり、人気の無い場所においてくることに胸が痛みました。
シャンプーティッシュで体をふかせてくれる子もいて、
とても嬉しかったです。
他の子にかまってると、手を噛まれたのですが、そのこは甘噛みしてくるんです。
ふがふが・・・ふがふが・・・・って^^

娘の体によじ登ってくる子もいました。
なんて可愛いんでしょう。

掃除が済んでからは、
娘も私も息苦しいのも忘れて、猫さんとできるだけ接していました。
人になれてる子も、今も暗い場所で、ひっそり暮らしているんですね。
そう思うと、胸が痛みます。


今日で全体の3分の1の個体識別が終わったとのこと。
別の場所にあと3分の2の犬猫たちがいるんですね。
(なんて数でしょうか・・・)

さて、一猫一猫、一犬一犬(?)番号札と写真が撮れたので、
りとRさんの日記が更新されるのが楽しみです。
いい結果に繋がりますように。


にほんブログ村 猫ブログへ



今頃どうしてるかなぁ・・・・・。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

大変な作業でしたね。
お疲れ様でした。
どうしても個人で飼育するには限界がありますからね。
皆さんの奉仕の心、、立派です。
お疲れ様でした。少々の物資を送るだけではどうにもならない、本当に胸が痛いところ、皆様の愛情に救われています。
遠くからながめるだけで申し訳ないとはおもいつつ、見守らせてください。本当にありがとうございました。

休日を使って石川の現場のお手伝いをされたのですね。
その行動力と慈愛に頭が下がります。
アタシは悲惨な環境の子達に出会うのを怖がってるのかもしれない、自分の限界を最初から決め付けてるのかもしれない・・・と考えさせられました。
ナルド♪さま娘さまお疲れ様でした。
凄まじい現場状況に驚きました。
懐いて離れない子もいたそうで、
そんな子もひっそり隅にいる子の姿も切なかったですね
よい結果に繋がりますよう心から願っています。
このたびは遠方よりお越しくださって、
本当にありがとうございました。m(__)m

皆様のおかげで今までにない大掃除ができました。
長靴、わざわざ購入していただいてたのですね。
親子でとてもかわいい長靴だなぁって思ってました。

もしまた機会がありましたら、
ぜひ現場の子達に会いにきてください。
お疲れ様でした。
与作さんへ

大変だなぁ~って思いました。
最初の一歩を出された方々に頭が下がります。
私と娘はたまたま行けただけです。
少しでもお役に立てたらと・・・。


konnpaさんへ

どうにもならなくないって、しっかりみてきましたよ~^^
タオルはいくらあってもいいと思いました、現段階では。
直射日光が射さないから洗った床を拭くんです。
普通、そうきんでも洗って何度も使いますが、何しろ水もペットボトルで持ち寄って使うから、貴重なんです。いらないボロ切れでもかなり使えますよ。
どうか、お気持ちは、りとRさんの日記に書いてあげてください^^喜ばれると思いますよ。私はたった一日かかわっただけなんですから・・・^^;


saccoさんへ

出会いを避けてる、限界を決めてる・・・。これ、私もです。わかる気がします。慈愛だなんてそんな・・・どうしましょ^^;
70匹・・・・の子を引き取りたい引き取れない・・・で、悶々としている私。もう自分が嫌で仕方ないんですよ。そんな気持ちもあって、「よっしゃ!現場を見てみよう!」と応募しました。それ以外にも偶然が重なっただけなんですよ。
どこかで線を引かなければならない・・・・これって大事ですよね。出ないと、多頭崩壊になってしまいますよね。生活も大事だって思っています。


YUKIさんへ

ありがとうございます。(私が言うのも・・・ですが^^;)
猫、犬さんたちが一日も早く優しい里親さんのもとにいけるようにと、私も応援しようと思っています^^


りとRさんへ

お疲れ様でした。
こちらこそ、いい経験をさせていただきまして、ありがとうございました。
あれだけの数、よく初めの一歩を出されましたね。
凄いな~って思います。誰でもできることじゃないです。
私なんかたまたま参加したに過ぎません。
ずっとかかわっていくボランティアの方々に、本当に頭が下がります。
距離が距離なので、またチャンスがめぐってくるか分かりませんが、もし機会がありましたら、また猫ちゃんを見に行かせてくださいね。←里子に出て幸せになって、もう会えない方が本当はいいんですけどね^^;








ナルド♪さん・お嬢さん お疲れ様でした。
長時間の移動だけでも身体はしんどいと思います。
そこから大掃除!オカンもこういった現場には足を踏み入れた事はないので、一番最初に入ったりとRさん達ボランティアさんは本当に凄いですよね。

どうか石川県近郊の方がもっとお手伝いに来て下さいますよに!!

ゆっくり休めましたか?又仕事ですね~頑張りましょう!!
はなちまさんへ

はい~。昨日は長い一日でした。やっぱり、寄る年波には勝てず、ミスが出そうになったり、眠くなったり・・・(笑
若い頃は往復500Kぐらいなら楽勝だったのですが・・・。
気がつけば、無理はでき無い年齢に・・・あぁ(泣

毎日仕事のあとに餌やりやらなんやら、精力的に動いてはりますね。パワーあるなぁっていつも思います。
はなちまさんも、お体に気をつけてくださいね^^
プロフィール

ナルド♪

Author:ナルド♪
我が家のにゃんず
名前:くるり:ロシアンmix
2001年4月3日生♀
 赤ちゃんの時門真からもらってきた 

名前:グレース:サビ猫mix
2004年6月17日生♀
多頭飼いのお宅から1歳の時にもらってきた

名前:ミニカ:茶トラ
2008年7月13日♂
小さな蜜柑箱に入って特別便で我が家へ

名前:ネロ:黒猫
2006年1月1日生♂
不明なので無理やり決定!
70匹の猫の中から縁あって我が家へ
   

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。       ご縁を待っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOCK2 オレンジ

カウンターブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード

リンク
