*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
昨日の続き
南条SAをあとに、北陸道をひた走ります。

080518_0932~0001


福井に入ると山間部でトンネル多いです。

でも、高速道路は単調になりやすいから、

トンネルのたびにライト点けたり消したりと、

気分が変わって、なかなかいいです。


片山津で降りるので、最後に寄ったSAがここ
080518_1112~0001


尼御前岬。
SAの裏から岬に出られるようになっていました。



この人が、尼御前さん
080518_1116~0001


どういう人かというと、
義経一行と一緒に東北まで追っ手から逃れる旅をしてきたけれど、
足手まといになると判断し、(自分で)ここで身を投げて亡くなりはった人のようです。

娘「えっ・・・それだけで、死ななあかんか・・・」

って驚いていました。

私も一瞬そう思ったけど、当時は山賊もいたろうし、一行から離れる=襲われる・・・

女性が一人で山の中にポツン・・・は、潔く飛び降りて・・・となるのかも知れません。

女2人で旅してる自分達。

平和な時代に感謝です。




080518_1118~0001
さて、海が見えました!

080518_1120~0001
わーい×いっぱい

娘大喜びです。でも、高いから吸い込まれそうで、怖くて右手で柵を掴んでます^^ふふふ♪


080518_1119~0001


メチャメチャ綺麗な日本海の海!!透明度高いです。
お約束のあれ、思わず言いました。

「チャカチャカチャン、チャーラーン」(2時間サスペンスのあれです)

080518_1121~0001

ルンルン(古い?^^;)で下へ降りていきます。


080518_1129~0001

波がくる度に、

たっぷん・・・ていうか、どっぷん・・・・っていうか、そんな音がして、

怖いけど、楽しい。

(娘の頭の中→パイレーツ オブ カリビアン。私の頭の中→横溝正史シリーズ)


何かいそうな気がして、じーっと見入ってしまいます。


波と一緒に、微妙に揺れてしまいそう・・・・。


080518_1124~0001



こんな綺麗な海に、小学校の時は毎夏連れてきてたんだよ。


と、少しは、大変さがわかるようになってきた娘に恩着せがましく言う私・・・ははは。v^^

あの頃は大変だったけど、2人で旅ができるようになったとは・・・。←遠い目


高速走って、海に入れてバーベキューの準備もして、
宿では、簡単な洗濯もして、風呂にも入れて。
30代だったからできたけど、今やれって言われても、多分ムリでしょう。



080518_1130~0001

磯の香りを胸いっぱい吸い込んで、

天気も爽やかに晴れて、

とても気持ちよかったです。


猫は出てこないけど
にほんブログ村 猫ブログへ

その3へと続きます(まだ書く気です^^;)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ナルド♪

Author:ナルド♪
我が家のにゃんず
名前:くるり:ロシアンmix
2001年4月3日生♀
 赤ちゃんの時門真からもらってきた 

名前:グレース:サビ猫mix
2004年6月17日生♀
多頭飼いのお宅から1歳の時にもらってきた

名前:ミニカ:茶トラ
2008年7月13日♂
小さな蜜柑箱に入って特別便で我が家へ

名前:ネロ:黒猫
2006年1月1日生♂
不明なので無理やり決定!
70匹の猫の中から縁あって我が家へ
   

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。       ご縁を待っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOCK2 オレンジ

カウンターブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード

リンク
