*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
梅雨の楽しみ
20080606092620
20080606092616
鬱陶しい梅雨に入りました

洗濯物が乾かないのに

容赦なく積もっていく体操服や制服に苛立つ時期…

本を読んだり音楽を聴いたりも大好きだけど、

見るたびに顔がほころぶのは

梅干し!(〃▽〃)

カビがこないか心配しながら毎日チェックしています。

梅酢があがってきたから

次の休みには紫蘇を入れる予定

紫蘇までいけば、カビの心配ともおさらば

梅雨が明けたら、土用に干すから、今はのんびり待っています♪

Secret
(非公開コメント受付中)

ほほう~梅干ですか?梅酒ではない??
皆さん、作り方を何処で教わるのでしょうか??
雑誌?人から?

アタシは毎日干したりするのが面倒なので梅酒を作っています。
子供の頃、干してある紫蘇をつまみ食いしすぎてお婆ちゃんに叱られた思い出があります^^;
いいですね~手作りの梅干!
塩分とか自分で調整できるのでヘルシーそう!
はなちまさんへ

子供達が保育園の頃O-157が流行ったんですよ。殺菌作用がある・・・との事で梅干をお弁当に入れるようになりました。だけど、毎土曜(保育園)、春、夏、冬休み(小学校)毎日(中学、高校)となると、既製のを買うと高くつくんです。以来、自家製なんです。
ところで作り方は、塩のパッケージや、梅売り場のチラシ、PCで検索・・・これで何通りかをブレンドしています。←っていうと、凄そうに見えますね・・・;いえ、フツーの味です~。

saccoさんへ

うちはね、土日しか家にいれないので、2日干しなんです。
でも、干さなくてもいい・・・ってのも聞いたことありますよ。(BY近所の八百屋さん)
なので、簡単にできるように思います。
saccoさんの日記に出てくるお料理がとても美味しそうで素敵だな~、若いのにすごいな~っていつも感心しています。きっと、おばあ様の梅干美味しいでしょうね。
え?うちですか・・・・かなり適当~な味ですよ~^^;;
えらいですね、梅干し作られるんですね。
我が家は姑任せです。
与作さんへ

ありがとうございます~。梅干・・・というと。大抵エライねって言ってもらえるんですが・・・年に一度、たった1KGです。

若い頃はキャリアに憧れましたが、私は家にいて、子供の世話や家のことをもっとしたかったな~って、その方が自分は好きなんだな~って、最近わかってきたんです。

願わくは仕事辞めて家にいたいです。
現実は、子供を社会に出して、60歳まで家のローン(といっても少額ですが)を払うので、働き続けますけどね^^;
プロフィール

ナルド♪

Author:ナルド♪
我が家のにゃんず
名前:くるり:ロシアンmix
2001年4月3日生♀
 赤ちゃんの時門真からもらってきた 

名前:グレース:サビ猫mix
2004年6月17日生♀
多頭飼いのお宅から1歳の時にもらってきた

名前:ミニカ:茶トラ
2008年7月13日♂
小さな蜜柑箱に入って特別便で我が家へ

名前:ネロ:黒猫
2006年1月1日生♂
不明なので無理やり決定!
70匹の猫の中から縁あって我が家へ
   

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。       ご縁を待っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOCK2 オレンジ

カウンターブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード

リンク
