*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
男山八幡宮まで

片道30分ほどの散歩をした。
娘と2人で、話しながらてくてく歩くと気持ちいいし、楽しい。

八幡の竹は有名。

山の近くまで来ると、竹やぶだらけで、

竹の子がにょきにょき・・・。

20090420055110



5月2日に浅野温子さんの語り舞台があるので、チケットをもらいに(¥2,000前売り)行くのが目的だったけど、山道で、朝掘り筍・・・・と、看板出して、売ってたので、思わず購入!

・・・・・・・・・・と、言っても一盛300円の小さい筍なので、
お財布には優しい^^

20090420055112

一番手前の右側の「盛」が、購入したタケノコ。


真空パックの処理したタケノコしか知らない娘は、ぬかでアク抜きすんねんで、って話しただけで、

「たのしそ~♪^^」

と、ワクワクしている。


20090420055114
男山八幡宮


とっとと、チケット購入して、家に帰る。



竹の皮をむいてみると、いがいに身が小さい事に驚く娘。


でも、2人で食べるにはちょうど良い量。
20090420055116

ワカメと炊いたり、筍ご飯にしていただきました^^
柔らかくて、おいしかった~。
自分で掘ったわけではないけれど、
山に行って掘ってきたような気がして、いつもと味が違うような・・・・。



20090420055118

お腹いっぱいになって、こんなフウになっていました(笑)

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そうそう、竹の子って皮を剥ぐとかなり小さくなっちゃって、、。
でもあの歯応えが美味しいんですよね。
めちゃめちゃ美味しかったですよ。取り立てが手に入って、感動しながら頂きました(^-^)
No title
グレースちゃん、もしかして
見ない間にぽっちゃりしました?
モフモフしてて、ふにゃ~んって気持ちになりますな。
ぐりざさんへ

はい…グレースです。餌も貰えずガリガリで背骨がでてたのに、今は骨あるのかな?ってくらいぷにぷにになっています…良いのか悪いのか(^_^;)
プロフィール

ナルド♪

Author:ナルド♪
我が家のにゃんず
名前:くるり:ロシアンmix
2001年4月3日生♀
 赤ちゃんの時門真からもらってきた 

名前:グレース:サビ猫mix
2004年6月17日生♀
多頭飼いのお宅から1歳の時にもらってきた

名前:ミニカ:茶トラ
2008年7月13日♂
小さな蜜柑箱に入って特別便で我が家へ

名前:ネロ:黒猫
2006年1月1日生♂
不明なので無理やり決定!
70匹の猫の中から縁あって我が家へ
   

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。       ご縁を待っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOCK2 オレンジ

カウンターブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード

リンク
