*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
今日はハロウィンじゃん・・・・・。
じゃん・・・・・って、
バリバリの京都人のくせに、「じゃん」とかおかしいけど、
TVの影響か、ときどき口から出る。

「せやさかい、ゆうてるジャン」(だから言ってるじゃないですか)
とか、普通に言ってる私。


小学生くらいのときは、
「ほな、また~」

とか言ってたのに、今頃は
「じゃ~ね~」

やて!

方言のとれにくい関西人でも、最近は標準語化してきてるわ~^^;
まあ、いくら標準語っぽくてもイントネーションだけは染み付いてて取れへんけどね。


話はそれまくってるけど、ハロウィン♪ ハロウィン♪
あんまりよくしらないんだな~(標準語^^)
でもなぜか魔女やお化けやドラキュラをみるとワクワクしてくるのは何故なんでしょうか?

今夜はクリストファー リー(ドラキュラといえばこの方
のDVDでも見ますかな・・・。
そうだ、ハロウィンについて調べて、グッズも集めてドラキュラの本など読みあさり、
魔系といえば私・・・みたいな趣味っちゅうか、個性っちゅうか、・・・で、
はまってみようかな。
悩み解決か?????

解決しても怪しいオバサンじゃね・・・・^^;;;;;。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
「~じゃん。」って言葉、、
あたしの実家地方(東三河地方、、愛知県東部)でも使うんですが
若い子たちの使う「じゃん」とはちょっと違うかも、、
意味としては同じなんだけど やっぱり方言って感じ。
「~じゃん。」「~だら。」「~りん。」三つ合わせて「じゃんだらりん」
ってのが三河地方の方言です。
「~だら。」は「~でしょ。」 「~りん。」は「~しなさい。」の意味です。
No title
与作さんへ

じゃんだらりんって、おもしろいですね。
「早く寝るりん、朝が辛いだら・・・」
こんな感じでしょうか?^^

そういえば、ちょっと前まで辛いことを「えらい」といってましたね。
体育祭の後なんか、教室のあちこちで
「えっら~、体めっちゃえらいわ~」なんて言ってました。
今は「きっつ~」かな・・・。

祖父母が生きていた頃の関西弁はもっと丸みがあったように思えます。
No title
「寝るりん」ではなく『寝りん』が正しいです。
動詞に付く「る」は外され「りん」が付きます。
「走る」の場合は『走りん』になります。
「食べる」の場合は『食べりん』となります。
「だら~」の使い方は正しいです!!

以上 どうでもいいですが添削してみました。(笑)
プロフィール

ナルド♪

Author:ナルド♪
我が家のにゃんず
名前:くるり:ロシアンmix
2001年4月3日生♀
 赤ちゃんの時門真からもらってきた 

名前:グレース:サビ猫mix
2004年6月17日生♀
多頭飼いのお宅から1歳の時にもらってきた

名前:ミニカ:茶トラ
2008年7月13日♂
小さな蜜柑箱に入って特別便で我が家へ

名前:ネロ:黒猫
2006年1月1日生♂
不明なので無理やり決定!
70匹の猫の中から縁あって我が家へ
   

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。       ご縁を待っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOCK2 オレンジ

カウンターブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード

リンク
