*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
(猫の)抜け毛対策
大そうな題にしてしまった。
特別なことは何もしてないし・・・どうしましょう;;
えーっとまず、抜け毛を元から絶つ為にブラッシング。
たまたま今朝はベランダでしてしまったけど、ご近所の迷惑になるので、基本、室内でやります。
070708_0748~0001.jpg

手を濡らして体を撫でると、手にいっぱい毛がついてきます。これを何度かやってると汚れも取れてきれいになるような気がします・
その後、猫用の櫛(?)でブラッシング。070708_0750~0001.jpg

でも、やってもやっても出てくるので、やっぱりこまめに「濡れ手に猫毛」が私好み・・・。

部屋はスタンド収納のこれで、朝か夜にささっとかけます。
070708_1043~0002.jpg

毛の塊がすぐにできて部屋の隅や隙間にフワフワしてるので、パパッと4~5分です。吸引力は弱いけど「しっかり掃除」を毎日するなんて、ものぐさな私にはできなーい!
…ので、すぐに使えてそのまま収納(早く言えば出しっぱなしか?)できるこれで、パパッと乗り切っています。

少し余裕がある場合は濡れティッシュワイパーで床を拭きます。
掃除機の時間が無い出勤直前に毛を発見したら「手」か「ミニ箒」でちょいちょいっと取って捨てます。
070708_1045~0001.jpg

左のはブラシが回転する電機ほうきでとってもよく取れるんですが
充電式なので、いざという動きません

そして、
070708_1044~0001.jpg

どぉ~ん
この一番でかいのは水がフィルターになってて排気がきれいなんです。だけど重くてでかいので、時々しか使いません。でも吸引力も凄いので、普段の取りこぼしを一掃するつもりで頑張って使います(忘れた頃に^^;)

ふとんや座椅子についた毛はスタンド掃除機の先をはずして隙間ノズル状態にした方が取れやすいのでそうしています。

ぜんぜん、マメじゃないのに、活字にするとめちゃめちゃ大そうな感じがしますね…。

でも、もし猫がいなかったら私はもっと掃除をしないと思うので(ア~恥ずかしい)、まあこれもニャンズのおかげだ…と、感謝している次第です。

ちなみにうちは2LK(2LDKとは言えない汗
広いマンションや、一戸建にお住まいの方には、当てはまらないかもしれませんね。







test70匹の猫里親募集

まだ、数十匹の猫たちが頑張っています。
是非一度ご覧くださいませ。

http://love.ap.teacup.com/catplase/




にほんブログ村 猫ブログへ
Secret
(非公開コメント受付中)

我が家は外猫(家も外も自由)なので
毛よりもこの季節は泥汚れかな、、。
毛は外の砂利の上で ヨゴヨゴって体をよじって毛繕いしてるけど。ただ、家の中で猫様に触っちまったら大変さ、、フワフワ飛んでるし、、。掃除機はあたしの場合四角い部屋を丸く掃除なんで、、。はい、、

それにしても こちらにお邪魔するとどうしても自分宅の猫を見てるようで、、。
皆さん色々と抜け毛対策してるんですね!
うちはなーんもしてないです。
唯一365日毎朝掃除機を掛けるだけ・・^^;
ブラッシングはことごとく嫌がられるんで、手櫛で^^v
うちもブラシ買わなきゃ^^;
もっぱら猫の身体にコロコロを転がすという
横着ぶりですう=w=;
くるりちゃんやグレースちゃんはブラッシング
はイヤがりませんか?
そうじは1日に2回掃除機かけますが
今は塊で毛が抜けるのでつまんでポイ
してます^^(一緒ですね笑)
与作さんへ

本当に同じ毛並みですものね~。ただ、うちは先住がくるりなので、サビっ子グレースは遠慮気味に暮らしております。最近はチンチラさんも増えたんですよね?かわいいですね~。
掃除は・・・あまり参考にはならなかったですねe-263とにかく掃除機に頼ってこまめにかけるってことでしょうかね~・・・。

はなちまさんへ

毎朝!?えらぁぁぁい!!!
でも、こまめにするしかないですものね~^^
蚤、ダニも怖いので猫ベッドは一番がんばってかけるかなぁ・・・あとは、すいすい~程度なんです。

あつこさんへ

一日2回?これまたすごぉぉぉい!
何度も書くけど、掃除機かけるしか手はないですよね~。だから、掃除機かけるのが嫌にならないように、すぐ出せるようにしておくとか、軽量タイプにするとかって事になってくるんですよ。
ブラシは・・・くるりは嫌がらずにゴロゴロいってます^^
グレースはいやがりますね~。押さえ気味にやってますけどね^^;爪切りもダメでこまっていますー。
プロフィール

ナルド♪

Author:ナルド♪
我が家のにゃんず
名前:くるり:ロシアンmix
2001年4月3日生♀
 赤ちゃんの時門真からもらってきた 

名前:グレース:サビ猫mix
2004年6月17日生♀
多頭飼いのお宅から1歳の時にもらってきた

名前:ミニカ:茶トラ
2008年7月13日♂
小さな蜜柑箱に入って特別便で我が家へ

名前:ネロ:黒猫
2006年1月1日生♂
不明なので無理やり決定!
70匹の猫の中から縁あって我が家へ
   

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。       ご縁を待っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOCK2 オレンジ

カウンターブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード

リンク
