*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
遠くへ行きたい!と、思い立って、
一週間ほど前に予約を取り、尾道へ。
1泊2日だけど、ゆっくりしようと思い、懐かしい尾道旅行に決めた。

ところが、娘から「泳ぎたい~」「海に浸かりたい~」
という要望が出たため、やはりまだ大人っぽい旅は諦め、強引にレジャーを取り入れた。

うううぅ・・・・焼きたくないのにぃ・・・・。

尾道から、しまなみ海道で生口島へ渡り、海水浴場で2時間ほど過ごす
母娘。

070817_1047~0001.jpg


瀬戸内海は静かで、私はとっても癒されるから好きな場所。

娘は一人で浸かっていても仕方ないらしく
海のほうから手招きして私を呼ぶ(ローレライか?)

ひえ~・・・泳ぐの~?
070817_1102~0001.jpg
ここから出たくないよ~汗

と、思いつつも、ローレライ現象に負けて、海に浸かった私。


浜で見てるより冷たい!
連日の37度、38度という酷暑が嘘みたい。
暫らく浸かってると、すっかり冷えてしまったので、
「そろそろ、上がろう・・・」と、ローレライ姉さんにお願いして、生口島を後に。

1つ島を戻って因島の水軍城へ。
村上水軍の資料館を見て回った。
館内は撮影禁止だけど入り口でこんな記念撮影をさせてくれる。

suigun.jpg

昔の人は、よくこんな重いもの着て、思い刀持って、戦えたよねー。
等と、平和でお気楽な会話をしながら、
瀬戸内の航行事情に思いをはせてみたり・・・。070817_1428~0001.jpg


島の暮らしで生計を立ててる人たちも大変だったろうけど、
瀬戸内海を行き来する船も、関所通過に苦労したんだろうな・・・。

車でスイスイッと、わたってるところを水軍がみたら、
さぞかしビックリするだろうね・・・。
等と、おしゃべりしながら尾道へ引き上げた。070817_1410~0001.jpg


私たち親子は、断然ホテル派。
おかまいなしのホテルが、気楽でいい。
お布団を敷きにきはったり、温泉に浸かるのが苦手な二人。
部屋のユニットバスでいいから、何度も何度もシャワーして自由気ままが、とっても気が休まる。


シャワーを済まして、夕食は、街へ出て、生ビールと広島風のお好み焼きだ!
21年ぶりに、本場で食べれて感動ひとしお。
娘は、キョトンとしてるけどね。
15分ほどプラプラと尾道水道沿いに歩いてホテルへ帰る頃には
薄暗くなってた。070817_1845~0002.jpg



この15分の道のりに遭遇した猫がなんと、5匹!!070817_1759~0001.jpg
店先に寝てる招き猫さんや・・・
070817_1850~0001.jpg
家路を急ぐ猫さん・・・

070817_1855~0001.jpg
黒ちゃん2匹(右の方にいたけど撮れなかった;)と魅惑の茶トラちゃんも神社でまったり~

猫を大切にしてる街だと聞いていたけど、こんなに普通に外で暮らしてる猫が珍しい・・・と思うけど、昔はこれが普通だったんだよね。

・・・続きはまた今度アップロードファイル




にほんブログ村 猫ブログへ



Secret
(非公開コメント受付中)

『お帰り~!』
海水浴かぁ、、息子が小さい時にほんの2~3時間 近くの海へ行ったきりだわ。あたし自身泳げないし、日焼けは禁物だからね。暑いのも苦手だし、、。家の中でダラダラするのが好きです。(完璧な出不精なデブです!)
与作さんへ
「ただいまー」^^)
与作さんの息子さんは、もう大きくなってはるんですよね。うちも、息子は(高2)もうついて来なくなりました(寂)
なので、いつも娘と2人旅なんです・・・。
家でのんびりするのが私も一番好きですよ。にゃんこもいますしね♪
お帰りなさいませ~♪
なんたる偶然!!私も家族でもうすぐ
尾道、広島、福山・・・に行きます♪
尾道は前から一度行ってみたかったんです。
よく映画のロケしてますよね!昔『転校生』の
映画を見たときからずっと行きたかった場所
なんです^^尾道ラーメンは食べた?^^

猫ものんびりした感じでいいですね♪
大阪の街もこうあってほしいよ・・・。
うらやましいです。。。
あつこさんへ
わお!偶然ですね~♪
尾道は学生時代に2度行ってまして、今度で3度目。私もとっても好きなんです。山が海に迫ってて、坂の町・・・。神戸もだけど、もっとひなびた感じで風情がある、第一猫があちこちにいて・・・。
招き猫l美術館の女性と話をしたから覚えてはるかも知れません^^)
プロフィール

ナルド♪

Author:ナルド♪
我が家のにゃんず
名前:くるり:ロシアンmix
2001年4月3日生♀
 赤ちゃんの時門真からもらってきた 

名前:グレース:サビ猫mix
2004年6月17日生♀
多頭飼いのお宅から1歳の時にもらってきた

名前:ミニカ:茶トラ
2008年7月13日♂
小さな蜜柑箱に入って特別便で我が家へ

名前:ネロ:黒猫
2006年1月1日生♂
不明なので無理やり決定!
70匹の猫の中から縁あって我が家へ
   

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。       ご縁を待っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOCK2 オレンジ

カウンターブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード

リンク
